薄毛治療受けるならどっち?皮膚科と専門クリニックの違いを徹底比較
薄毛治療が受けられるクリニックは増えてきていますが、どこを選んだら良いのか迷いますよね。病院だとしても何科に行けば良いかわからない、という方も多いのではないでしょうか。
同じ医療機関なのですが、何がどう違うの?と思いますよね。
ここでは、皮膚科と薄毛治療専門クリニックの違いを比較してご紹介しています。どちらが自分に合っているか見極めていきましょう。
治療の違い
皮膚科
皮膚科での治療の基本は内服薬と塗り薬です。
薄毛の原因である男性ホルモンの生成を押さえるフェナステリドの内服薬、血管を拡張させ血流を良くして、毛髪の発育を促進するミノキシジルの内服薬または塗り薬が処方されることが多いですね。
頭皮に直接薬液を注入するメソセラピーやHARG療法などは受けることができません。
皮膚科での治療は「現状維持」が主な目的と考えると良いでしょう。
専門クリニック
専門クリニックでは皮膚科で使われている内服薬や塗り薬の処方はもちろんですが、それ以外の治療も受けられます。
育毛や発毛を目的としたメソセラピー、AGA治療に効果が高いHARG療法、ヘッドマッサージ、植毛など、治療の選択肢が増えます。
医師も皮膚科だけではなく、形成外科や細胞の再生医学を学んだ医師、毛髪学会の専門医などもいますので、文字通り専門的な治療とアドバイスを受けることができます。
専門性の違い
皮膚科
皮膚科は皮膚全般の病気を診察治療します。当然子供から高齢者まで幅広い年齢と症状、病気を診ますので、薄毛治療に特化した医師はほとんどいないと言っても良いほどです。
待合や診察室もオープンなスペースでプライバシーの配慮は最低限のみ。カウンセリングなどもなく短い診察で薬を処方されるのが現実です。
皮膚科の患者さんは薄毛治療よりも他の症状の方が多いですから、一般的な待合室と診察室のためプライバシーの配慮は最低限のものだけになっています。
専門クリニック
薄毛を専門に行っていますので、患者さんはもちろん薄毛に悩んでいる方ばかりです。症例数も多く、様々な症状と悩みに向き合ってきています。
いかに薄毛を改善していくかを常に考え、最善の治療を提案してくれます。
医師やスタッフは、髪の悩みは見た目だけではなく、心にも影響することを知っていますので、プライバシーへの配慮もあり、待合から個室になっていたり、完全予約制で他の患者さんと一切会うことなく受付から会計まで済ませることも可能です。
治療前には無料のカウンセリングを行ってくれるクリニックも多く納得して治療が受けられます。
料金の違い
皮膚科
薄毛治療は自由診療で、保険適応外です。
同じように診察をして、同じ薬を処方されても、病院により料金に差があります。これは一般の皮膚科でも同じです。
皮膚科での治療は投薬がメインですから、月に数千円~1万円くらいの費用で治療を受けることができます。
専門クリニック
専門クリニックでの料金は治療内容によりかなり幅があります。
投薬だけであれば2,000~3,000円で済むところもありますし、育毛メソセラピーやHARG療法などの治療を受けると1回で数万円になります。継続して治療を受けると総額100万円を超えることもありますので、事前に治療内容と料金は確認しておく方が良いでしょう。
通院期間の違い
皮膚科
通院は月に1回程度で、経過観察と薬の処方がほとんどです。
特に検査をしたり、特別な治療をする必要がありませんので、薬がなくなったらもらいに行くイメージです。
薬の効果は早ければ飲み始めて3ヶ月で見られますが、半年は通院した方が効果を実感しやすくなります。
治療を途中で止めてしまうと、またすぐに抜け毛が増えて髪が薄くなる可能性が高いですから、半年から1年くらいを目途に考えて置くと良いですね。
専門クリニック
専門クリニックでは、どのような治療を選択したかにより、通院期間が変わります。
メソセラピーを受ける場合は、月に1回程度の場合もありますし、HRAG療法では3週間から6週間おきに治療を受けることになります。
こちらも改善を実感するまでに3ヶ月から6ヶ月はかかりますので、最低でも半年間の通院を考えておくと良いでしょう。中には1年かけて治療を行うコースを設けているクリニックもありますので、治療方法の選択をする時に確認が必要です。
発毛や育毛の効果が得られた後も、経過観察等のフォローアップをしてくれるクリニックもありますので、皮膚科よりもやや通院期間は長くなると思ったほうが良いですね。
AGA治療を受けるときのクリニックを選ぶポイント
最近ではAGA治療を行っている皮膚科やクリニックが増えてきましたが、前述したようにクリニックによって地用料金や治療方法が変わってくるので、前もってクリニックの情報を調べておく必要があります。
- 治療方法が豊富か
- 治療料金
- 通院距離
- 事前に無料カウンセリングを行っているか
- 月に1度くらい通える距離なのか
治療内容や実績が豊富であればあるほど、自分に合った治療を見つけやすくなり、それだけ適切な治療を受けられる可能性が高くなります。
投薬治療以外の治療法も多いAGA専門クリニックの方が料金は高くなる傾向にありますが、それだけ短期間で治る可能性が高いことも事実です。
薄毛治療は数か月以上投薬し続けて少しづつ効果を発揮する治療なので、不安を抱えたりストレスを抱えたりする方が多くなっています。
そんな時でもカウンセリングにて悩みを気楽に打ち明けられ、前向きな気持ちで治療に取り組めることも専門クリニックの魅力ではないでしょうか。
患者様にとっては初めての薄毛治療で本当に治るか不安になっても、専門医師にとっては数百~数千の実績があるので過去に同じような経験を何度もしているのです。
このようにAGA治療を受ける際に選ぶポイントは様々で、何を重視するかは人それぞれですが治療をし続けることを想定するとより良い判断ができるかもしれません。
まとめ
薄毛治療は皮膚科でも専門クリニックでも受けることができます。
皮膚科は現状維持で投薬治療がメイン。専門医が少なく薄毛治療以外の患者さんが多い。
治療費は安価で通院も月に1回程度になります。
専門クリニックは薄毛治療の専門医が専門の治療をしてくれる。発毛や育毛をメインに考えた治療を受けることが可能。
治療費は数千円~100万円越えまで差が大きい。
これらの違いがあります。
また皮膚科はどの地域にもあるため、通院が楽ですね。それに対して専門クリニックはお住まいに地域にない場合もありますし、あったとしても望んでいる治療を行っているとは限りません。
どちらが良くてどちらが悪いというのはなく、どちらが自分に合っているかというところで選ぶと良いですね。